2023年8月8日火曜日

お墓参り

暑い日が続きますね😵☀️💦



実家のお墓参りに姉達と母と急遽部活が休みになった息子と行ってきました🚙



植木の剪定、雑草抜きや枯れ葉の掃除など、みんなで頑張り綺麗になりました😊✨


息子も率先して墓掃除をしてくれて、
成長を頼もしく感じました👌




母方の祖父は、私の1才誕生日に亡くなったそうなので、正直全く覚えてないですが、

生前の話はよく母が聞かせてくれたので、
身近に感じています




生前の祖父は県功労賞をいただいたらしく、
家族一人一人のために作って配った『和』の一文字の楯は、母の誇りであり続けており、
今でも実家で存在感を放っています




子供のころはあんまり好きではなかったその盾も、今では祖父がどんな思いで作ったのか思いをはせると感慨深く感じます



同じ墓園にある、3年前に亡くなった父の墓前にも皆で挨拶
姉妹で思い出話にひたりました



    神戸市北区
晴れていたので、明石海峡大橋や淡路島がはっきり見えました🌊



久しぶりにわいわい家族で集まれて楽しかったです😊




よい時間でした😊




0 件のコメント:

コメントを投稿