2023年8月20日日曜日

こころと体は繋がっている!

まだまだ暑さが続きますね😵☀️💦

本日午前中、スクールカウンセラーのオンライン勉強会に参加させていただきました



『子供のレジリエンス』について学びを深めることができました



奈良の岡留美子先生(精神科医)によるお話で、
(『漢方とブリーフセラピーを精神科治療にいかす』ご著書)



いのちは、こころと体から成り立っているから
『こころを変えることで体を変えることができる
体を変えることでこころを変えることができる』とのことで、



私も『こころと体は繋がっている』
ということを前提に、
心身両面からのアプローチを重要視し、
クライアントさんに関わっているので、とても共感できる内容でした




また『大人が無理矢理、子供を引っ張るのではなく、子供が持っているレジリエンスの発動を邪魔しないことが大切』
というところも共感できました




『その人がすでに持っている、自然治癒力、潜在能力を引き出すことが大切』
という私の考え方と共通点を感じました




精神療法(新しい視点の獲得)も大切で、

『希望は精神的な視野を広げることができる』という点も、
私が最近思っていること一致していて、
共感できました




生きていると、
嫌なことからすぐ逃げ出したり、
環境を簡単に変えられない場合も多いけれど、

 

新しい考えや視野の獲得(=成長)も
ときに環境を変えること以上に大切な抜け道になると考えています








そして午後からはサロンへ

予約のカウンセリングと、
飛び込みの緊急カウンセリングでした




明日もまた勉強に行ってきます
まだまだ未熟者なので道のりは果てしないですが、
勉強の機会を与えてもらえることはとても有難いです😊









0 件のコメント:

コメントを投稿