2014年3月28日金曜日

健康のカギを握る!?5つのエレメント

みなさん、おはようございます。
山本医院連携サロンSalon de Fooranで
ポラリティセラピーを担当している寺嶋です。

今日は前回告知した「5つのエレメント」についてです。

ポラリティセラピーでは、
5つのエレメントというとても面白い視点で
心身を見ていきます。
それを少しご紹介しましょう。

エレメントは概念であり、新しい視点です。
それを理解すれば生活の中でもとても役に立ちます。
身体の健康だけでなく、人とのコミュニケーションの
円滑化にも役立つでしょう。

今回は健康視点で説明していきますね。

エレメントの概念は、古代インドの伝統のなかにあります。
そしてもちろん私たちになじみのある
仏教(インド発祥)のなかにもあります。

古代インドの伝統では、自然界も、人間も
「空」「風」「火」「水」「地」の5つのエレメントで
構成されていると考えます。仏教では五大といいます。

ポラリティセラピーでは、
この5つのエレメントのバランスが
健康のカギを握っていると考え、
バランスの崩れは痛みや機能障害、
病気を引き起こすとされています。

ポラリティボディワークでは、
5つのエレメントのバランスを整えることで、
自然治癒力に働きかけ、健康を取り戻すサポートをします。

下記の図が5つのエレメントとその対応する
身体の場所、関係するキーワードを表しています。
思考のパターンや感情の問題が身体に現れる場所とも
関係していると思います。





















実際のセッションでは、
上記の5つのエレメントを見ながらワークを組み立てていきます。

例えば、とても早い口調で目まぐるしくお話をされ、
しかも話がループしている人がいるとします。
これは「風」が吹き荒れて、落ち着きがなく「火」が
あちらこちらへと燃え盛っているイメージをすることができます。

この場合、「風」と「火」が過多で
他のエレメントとのバランスが良くない感じです。
この方には「水」のワークが有効かもしれません。
「火」は「水」があれば安心して燃えることができますからね。
もしかすると、人間関係でうまくいっていない
(水のエレメントに対応)ことがあるのかもしれません。

という風に見ていきます。

上記の例は説明するための一例ですので、
こういった方がすべてあてはまるというわけではありません。


下記はエレメントが仏教のなかにある証拠です(笑)
五輪塔(Wikiより)

左の写真はお寺で見たことがあるかもしれません。五輪塔といって5つの形の違う石が積み上げられています。これが上から「空」「風」「火」「水」「地」を表しています。











------------------------------------------------------------------------------------------------
寺嶋康浩のポラリティセラピーは毎週土曜日に受けていただけます。
詳しくはSalon de FooranのHPをご覧ください。
<Salon de Fooranはこちら>
------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿