2014年9月16日火曜日

ピンチかビッグチャンス!?

こんにちわ。セラピストの竹元恵美です。

今日は、旅先からの更新です。

鈴鹿サーキットに家族で来ています。

主な目的は遊園地。子供が楽しめる場所へ、といいながら、私も十分楽しんでます。

ここに来て感動したのが、ホテルと遊園地スタッフの接客サービスの素晴らしさ。

接客が素晴らしいのは、ディズニーランドが有名ですが、
鈴鹿サーキットも負けず劣らず素晴らしいと感じました。

細かいものをあげるとたくさんですが、
なかでも印象的だったのが、夕方から夜にかけての停電、というアクシデントへの対応。

幸い夕飯のレストランは、別館だったので、
私たちは停電による大きな影響も感じることなく、自分達の部屋に戻ってきました。

すると、各部屋入り口の全てのノブに、何やら白いビニール袋がかけてあります。

中を見るとペットボトルの水が2本。

停電に対するホテル側のお詫びだと、すぐに分かりました。

わざわざありがたいなぁ、忙しい時間帯の停電で、ただでさえスタッフのみなさんは大変だったはずなのに、
それにしても迅速な対応で、感心しました。

そしてすっかりその件は忘れていた翌日の朝。

チェックアウトのため、部屋から出てフロントへ向かう途中、
建物のドアの踊り場で、なにやら3人のスタッフが立って私たちを待ち構えている。

わざわざ帰りの挨拶?と思いきや、昨日の停電のお詫びの挨拶と一緒に、

遊園地の金券3000円分が入った封筒を手渡された。

有効期限は6か月。

すごいなぁ、こうしてリピーターが増えるんだなぁ!と感心しました。
(私たちは予定変更し、子供の乗り物にありがたく使わせていただきました。)

まさにピンチはチャンス。

トラブルをただのトラブルで終わらせるか、
顧客獲得のビッグチャンスに変えてしまうのか。

この予期せぬトラブル時の素晴らしい対応が、口伝えで広まり、さらにファンが増えていくんだろうなぁ・・。

経営者ではない、一般市民ですが、
日々の生きる姿勢を学ばせていただいた気がした出来事でした。


お読みいただきありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿