2014年4月14日月曜日

初めの一歩は自分への尊敬から

こんにちは。竹元恵美です。
サロン  ド  フーランで、カウンセリング、ヒプノセラピーを行っています。
ふと手にとったニーチェの本。
1ページ目、さっそくすばらしい文章が目に止まりましたので、転記します。
必要な人に届きますように・・・


『初めの一歩は自分への尊敬から』
自分はたいしたことのない人間だなんて思ってはならない。
それは自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。
そうではなく、最初は自分への尊敬から始めよう。
まだなにもしていない自分を、まだ実績のない自分を人間として尊敬するんだ。
自分を尊敬すれば、悪いことなどできなくなる。
人間として、軽蔑されるような行為などしなくなるものだ。
そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人が見習いたくなるような人間になっていくことができる。
それは自分の可能性を大きく開拓し、
それを成し遂げるにふさわしい力を与えることになる。
自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。
『ニーチェの言葉』より
                                    白取春彦編訳
                                    Discover出版

0 件のコメント:

コメントを投稿