2014年11月28日金曜日

オリーブの島

セラピストの千田恵子です。

小豆島でオリーブの収穫と搾油体験をしてきました。

アントロポゾフィー看護を一緒に学んでいる友人と一緒に出かけてました。

オリーブオイルはアインライブングにも使いますので、身近なオイルとして学べました。

100年あまりまえに小豆島と三重県、鹿児島県に植樹され、小豆島だけ栽培ができるようになりました。

庭の植木がオリーブだったり、街路樹も。

島のあちこちでオリーブを目にすることができる、島ではお馴染みの木です。

5月6月頃から実がなって、夏の間は太陽の熱をたっぷり浴び、11月に収穫です。

オリーブの実には熱がしっかり入り込んで、このオイルでのマッサージ等では身体に熱を届けることができます。

今回の体験は小豆島ヘルシーランドでお世話になりました。

午前中二時間ほど、スタッフの方々と一緒に10本の木からオリーブを収穫しました。

写真のように首から布袋をさげて、そこに入れていきます。

それらを選果して、午後は機械で搾油。

70キロほどのオリーブから種も実もコールドプレスで圧搾して、円心分離で7リットルほどのオリーブオイルが絞れました。

なかなかできない体験で、小豆島ヘルシーランドの皆さまに感謝の思いです。

絞りたてのオリーブオイルはジューシーで草のかおり、自然の恵みをたっぷり感じました。

このオイルを使って、アインライブングで皆さまにあたたかさをお届けしたいです。

寒霞渓の紅葉も見頃で小豆島を満喫しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿