2023年1月25日水曜日

家族会の準備

おはようございます❄️



昨夜から吹雪いていましたが、朝おきたら銀世界で久しぶりの風景に驚きました






真っ白な雪に陽の光がきらきら反射し、とても美しいかったです



一方で、朝から予定があったのですが、道路が氷っていて断念



家にいる間に、
今週予定のクリニックでの家族会の内容をまとめています。



上司のアドバイスで、
今回のテーマは
『発達障害のこだわりと癇癪について』に決まりました




どんな人も、同じ人はいないので、お子さんの症状や困りごとはさまざまですが、




おおまかな講義の後、
皆さんそれぞれのお子さんの困りごとについて
みんなで意見を出し会い、対策を話合い、
すすめていく予定です。




発達障害の原因は先天的なもの、と言われていますが、
周囲の関わり方で変わってくることもあると思うので、



お母さんたちと一緒に勉強させていただき、一緒に考えていきたいと思っています




お昼から道が溶けて家を出れたら、
実家のリフォームの立ち会いに行かねばなりません



高齢の母が、少しでも一人でも安心して余生がおくれるように、
姉妹で相談をして決めました




この寒い中、工事をしてくださっている業者さんに、ささやかな気持ちとしてお菓子をお出ししてこようと思っています




0 件のコメント:

コメントを投稿