2023年10月26日木曜日

嬉しいエネルギーいただきました

今日は暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い秋晴れでした☀️


サロンでのカウンセリングの日📝



もう何年もの間、定期的にご利用くださっているSさん



華道の先生で、お着物を普段着でさらっと着こなせる、とても多才で素敵な女性です✨



波乱万丈な人生で大変なときもありましたが、その都度乗り越えられ🏄‍♀️今日は久しぶりに素敵なお着物姿でサロンに来てくださいました👘😊



お着物で来てくださったところをみると、
『今は余裕があり落ち着いていらっしゃる状況なのかな』と思ったら本当にそのとおりでしたよ✨😉



とっても素敵なので特別に許可をいただきパシャり📸😁





この春ごろから、実家のお母様が、介護が必要な状況になり、周囲の家族の協力が得られず、お一人で四苦八苦されておられていました😢
今年は子供さんの受験の年でもあり、ただでさえとても大変な年なのに💦



近所に住むお兄さん夫婦は、それまで散々お世話になっていたらしいのに、いざ介護となると全くの無関心で、
同居のお父様もお手上げ状態




私の介護経験からアドバイスをさせていただきました💪



それが彼女にとってかなり良かったらしく、



嬉しいことに、『あのとき、先生のお話をきいといて本当に良かったと思ってるんです!ネットで読んでも介護が大変なことが、たくさん書いてあるだけ。でも実体験した人の話しはとても参考になりました!』




とお礼を言ってくださり、私の経験が無駄にならず誰かのお役に立てたことを、とても嬉しく感じました
心の中で、あのとき、アドバイスを素直に聞いてくださったことに私のほうこそ感謝していました



今では、お兄さんも介護に参加、
交代で実家のゴミ捨てを手伝ってくださったり、


ケアマネさんとの話があるときは、一緒に参加し聞いてくれるようになったりと、
協力的に手分けして親の介護を行ってくれているそうです



介護は一人では絶対にしないほうがいいのです
共倒れしてしまいます




お母様は、一生懸命お世話されている彼女の言うことは全く耳をかしませんが、
お兄さんの説得は聞き、渋々デイサービス利用をしてくれるようになったそう



結果、悪化の一途だった症状が回復をみせ、老夫婦二人で旅行に行けるまでに回復したとか




これからも予想もしないことが色々おこると思いますが、



皆で力を合わせてこのままいい感じで乗り越えていかれることでしょう😉




午後の予定も終わったあとは、
夕方、私も足が悪い一人暮らしの実家の母を、
お買い物につれて行きました🚙




疲れたけど今日も充実の一日に感謝です🍀😌











0 件のコメント:

コメントを投稿