2022年12月14日水曜日

働く人のメンタルヘルス その②

こんばんわ😊
寒さが増してきましたね❄️




先日のパワハラについて少し✏️




休職に入られ約2週間ほど経過したので、Aさんにその後調子はどうかな、とお電話で少しお話しました。
休職前、Aさんは、明らかなパワハラを受けていたにも関わらず『上司が期待するような仕事ができない自分が悪いのです』
と繰り返しおっしゃられていました。


メンタル不調の原因が、部署の上司の心ない言動などのパワハラだったので、

人事には『休職の本当の理由を上司には言わずに休み明けは部署異動を希望しています』と、ご本人の希望をそのままお伝えしておりました。



でも、その後の展開を人事部長さんからメール報告いただきとても感動しました✨


『今後のことを考えると、和解するのがベストだろう』と
人事部長が直接動いて介入調査し、



第三者管理職と人事、本人たち交えて話会いの場をもうけた結果、


パワハラの上司は『やりすぎたと思う』と、
ご本人に謝罪をしたそう👀


Aさん、その後メキメキ回復され、
『またもとの部署に戻ります✊』と力強いお声を電話できくことができました😊


人事の素晴らしい介入に感動しました✨


こんなにうまく和解することばかりではなく、
顔もみたくない、声も聞きたくない、というケースも少なくないようなので。
本当に介入の仕方が素晴らしかったのだと思います🍀



今日もサロンでいつもの方のカウンセリングでした😊




12/21pmは、浜脇ナースのオープンサロンデイです。


ご予約不要ですので、気になる方はぜひお越しください☺️



お読みいただきありがとうございました🕊️





0 件のコメント:

コメントを投稿