2023年11月3日金曜日

子供の成長を促す身体アプローチ

子供の発達を促す感覚統合についての勉強会でした



看護学生時代に授業で勉強した、スキャモンの発育発達曲線
などの言葉が出てきて、



『懐かしいなぁ』
と興味深く聞かせていただきました😆



人間の発達の段階を振り返りながら、



息子が赤ちゃんのときにたくさん行ったベビーマッサージや、
一緒に参加した親子体操を思いだし、



私が子育てで実践してきたことが、息子の発達にどんな意味を持っていたのか、改めて振り返るよい機会になりました




大人が集団でまじめにずりばいやハイハイ😅
なかなかない、経験、光景で、
笑いに包まれながら楽しく勉強させていただきました😊




また、コロナ渦の自粛生活環境が、
子供達の心身の成長に与えた大きな負の影響についてもお聞きして、
なるほどなぁ、と納得、とても勉強になりました



普段私もストレスマネージメントで、リラックスの大切さ(副交感神経優位にすること)について、お話したりするのですが、



感覚統合の前の段階で
『ステージ0』と呼ばれ、
意外に知られていないけれど、とても重要なことらしく、マッサージを勧めておられました。



統合医療を学ぶなかでマッサージの大切さをケーシー療法などでも学んできたので
『やっぱり、良い方法なんだな』
と改めて思いました。




明日も一日勉強会、とても楽しみです😌




浜脇さんと竹元でお待ちしています🍀












0 件のコメント:

コメントを投稿