2023年2月15日水曜日

どんな人が来られるのですか?

こんばんは🌃




今日のサロンは朝から夕方まで、
人の出入りが多い日でした。



午前中はカウンセリング




お昼からは、タッチ&ヒーリング
占星術
アインライブングと、



各々担当セラピストが、施術やセッションを提供してくださいました😊







そしてお昼ごろ、突然一本の電話が。

就労支援で全国展開されている、事業所の担当者の方がお二人、



わざわざ三宮からご挨拶に、と会いに来られました。




『どんな方が来られているのか?』
『手帳を持っている方は来られているか?』
『心療内科でのカウンセリングを始めた頃と、約10年たったと今とでは、クライアント層に違いはあるのか?』
『トラウマに対するヒプノセラピーの効果について』
『オンラインでのカウンセリングの有効性について』などなど

いくつか質問されました。




逆に私からも、
『貴社ではどのような支援を利用者は受けられるのか』
などおききしました。



不登校引きこもり、社会復帰を目指す人に、
どのような支援を紹介したり提供したりしていくのか、


簡単なことではなく、方法も手段も経過も速度も、人によって様々なのでしょう



就労支援し、社会復帰の過程で
『カウンセリングを必要とする人が多い』
と言われていました。




私たちがやっていることは、
社会からみるとわずかなことかもしれませんが、



できることをコツコツやっていきたいなぁ、と改めて思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿