2015年1月5日月曜日

お掃除のお話し


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こんばんは、セラピストの竹元恵美です。

昨年末、多くの方は、ご自宅や職場の大掃除をされたかと思います。

全ては無理でも、気になっているところだけはやりました、という方も多いのではないでしょうか。

ただでさえ忙しい年末、私も大変でした。

あそこも、ここも・・・気になるところはつきませんでしたが、とりあえず、自分が納得のいく範囲の大掃除はでき、

おかげさまでスッキリと気持ちよく新年を迎えることができました。

心の中と外側の世界が繋がっていることは、ご存じだと思いますが、

心の中も、外の世界も、うっかり野放しにしていると、気がついたときには、散らかりすぎていた、ということはありませんか?

私の場合、
ベランダのお花が枯れてきた、
家の中の物が増えてきたなど、
自分のまわりの外の世界のお手入れが行き届いていないときは、
心や体も疲れていたり、散らかってきていることが多いです。

SOS の最初のサインと言ってもいいかもしれません。

外の世界をスッキリ掃除したり、整理整頓したりすると、不思議と心の中も、スッキリ整理されたりします。

逆に心の中がスッキリすると、外の世界もスッキリ整えられたりします。

最近、家の中の物が増えてきた、散らかってきた、という方は、

ちょっと心や体がお疲れかもしれません。

自分の疲れには、なかなか気づけないものですが、
目に見えるまわりの世界の状態が、それら写し出していますので、

私は日々を見直すきっかけの一つにしています。

お読みいただき、ありがとうございました。



(写真は山本医院のお正月バージョンのお花です。受付さん達が、いつもきれいに生けてくださっています。ありがとうございます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿