2024年6月15日土曜日

私の趣味兼、健康法


約10年、ゆるゆるフラを習っています



私にフラを教えてくださっているのは、ナースであり、介護技術の先生であり、何でもこなせるスーパーウーマンのM先生



指導力はピカ一💡
行動力もピカ一💡の先生です



長年、三木市の障害者施設でボランティアでフラを指導されておられたり、高齢者の健康のためにも良心的な値段でフラを指導され続けています



人間的にもとても尊敬することの多い先生です🍀




(去年のホイケの写真です)




そんなM先生の偉大な師(クムフラ)は、ハワイで伝統フラを継承されている神官でもあり、
自国だけでなく、多くの日本人からも慕われている大変人望のあるクムです




フラは一見簡単そうですが
始めてみると、とても難しいことに最初は驚きました




フラには大きく2つあり、
一般的によく、知られているのは
ウクレレやギターなどの楽器の演奏をバックに歌うハワイアン・ミュージックに合わせて踊られる、柔らかい動きの現代のフラ


もう一つは、
イプヘケなどの打楽器のビートをバックに歌うチャントに合わせて踊られる古典フラ、カヒコ



指先の動きまで柔らかく、ときに早く、ときにスローに踊る、現代フラとは対象的に、
同じフラとは思えないほど勇ましくパキパキしたメリハリのある動きが求められる古典フラ、カヒコ

フラはとても奥深いです✨


M先生はフラの技術や方法だけでなく
伝統的な意味まで皆に平等に、惜しみ無く教えてくださいます
最近は、先生が叩くものと思いこんでいたイプヘケを、根気よく生徒達に教えてくださっています


下手くそな私がフラを続けてこれたのは、
M先生がハワイの伝統フラを継承する偉大なクムを師とされているからだけではなく、 
 

M先生の深い知識や卓越した技術だけでなく、


M先生の人間的な魅力が大きいからだと、
改めて最近感じています



まだまだ発展途中、これからもぼちぼちにはなりますが、精進し続けていこうと思っています




最近、家の近くのジムでエアロビクスとヨガも初めました



こちらも回数はあまり行けていませんが、健康維持やストレス解消など、様々な効果を感じています



教えてくださる先生方(代行の先生も含め)は、とても元気で明るく、
参加者の私たちを楽しい気持ちにさせてくださいます


また、健康に良い知識も、惜しみ無く教えてくださり、とても勉強になります🍀




運動不足解消と気分転換、心身の健康のために、これからも可能なときには、こちらも参加させていただきたいと思っています



様々な素晴らしい魅力的な先生達に出会い、学べていること、とても有り難く思っております



『努力に勝る天才なし』

私の好きな言葉です




これからも今までと変わらず同じように、自分のペースで、前を向いて歩いていきたいと思っております




過去に関わってくださった方々、
現在関わってくださっている方々、
これからいつか未来に関わってくださる方々、



どうぞ宜しくお願いいたします😌🍀



0 件のコメント:

コメントを投稿