2016年6月4日土曜日

池川明先生『いのちを育む学校』のご感想

【池川明先生  いのちを育む学校  第4回DVD上映会のご感想】

先月末、第4回の上映会が無事終了しました。
全ての回に素晴らしいお話がつまっているのですが、4回目の『子育て』は、特に私イチオシの回でしたので(素晴らしいゲストも登場!)、今までで一番参加人数が多かったです。
はじめて、小学生の男の子二人もお母さんと来てくれて、嬉しかったです。

参加者のご感想の一部をご紹介させていただきます。

☆特に母親の影響をうけるときいて、やっぱり!…
今回のお話をきいて、とにかく自分が楽しく幸せになるようにし、娘たちや夫に気持ちを伝えていけたらと思います。
今している仕事(教育関係のお仕事をされています)は、私の指命なのかなと感じました。
ことばの伝え方を意識して、今まで以上に子供達と触れあいをしていこうと、思います。

☆とてもとても素敵なお話を聞かせたいただき、ありがとうございました。
『子供は無償の愛で、お母さんを愛している。だからお母さんが責任を感じることはないんです。』
肩の荷が降りました。
子供はちゃんと目的を持って生きているのだから、愛を込めて寄り添っていきます。

☆『(DVDの中の参加者で、)どうしてお母さんは幸せでいてくれなかったの?』と言われていた方…今日ここへ来る道中、私が考えていたことでした。
辛い中でも母は、私を精一杯愛して育ててくれていたんだ!と、車の中で、ハッ!と気づきここへ来たので、びっくりでした。今もドキドキしています。
仕事を通してママさん達に伝えていきたいと、思いました。

☆いろいろな人が子育ての質問をしていて、その答えを、今後の生活に使っていきたいな、と思いました。
(小学生のご感想です(*^^*))

次回は、6/25(土)  10時~12時『子宮を温める』

それから、9月から再び第1回から上映会を開始することに、決定しました!

日程はまたご連絡いたします(*^^*)

私ごとですが、今月、神奈川で予定されている、池川明先生と山川紘矢・亜希子ご夫婦のコラボ講演に参加する予定をしています。
とても楽しみです。

また内容をシェアさせていただきますね(*^^*)