2015年7月30日木曜日

夜の役割

こんにちわ。セラピストの竹元恵美です。

数日前の朝、久しぶりに気持ちよく早起きできたので、

まだ太陽が顔を出す前に、家族を起こさないよう、

そっと一人で散歩にでかけました。

空気が澄みきっていて、静かな中、鳥たちのさえずりだけが響きわたっていて、

清々しさを全身で感じながら、歩いていました。

しばらく歩いていると、雲の隙間から光がこぼれ始めました。

とても美しい幻想的な光景でした。

とても感動しました。

自然界では特に珍しくもなく、いつも当たり前に繰り返されていることでしょう。

何も持たずに散歩に出たので、残念ながら 朝陽を写真に写すことはできていません。

そのとき、ふと思いました。

真っ暗な夜がなかったら、

朝になって明るい陽の光をみても、この感動は味わえないな、と。

夜の役割は大きいなと。

人生もそうなのだろうなと。

真っ暗な夜のように、苦しい時期があるから、

朝の陽の光のような、喜びや楽しみが、

素晴らしいと感動できる。

もし、人生がいつも素晴らしく順風満帆で 、

なんの痛みも苦しみもなければ、

素晴らしさにも気づけず、

ただ当たり前と感じる毎日が、死ぬまで続 き、

なんの喜びも哀しみも感動も感じることは ないのでしょう。

人の冷たさを感じたことがあるから、

人の温かさ、何気ない思いやりが、

当たり前じゃないことに気づけ、感動し、

有り難いと思える。

陰と陽、光と影、朝と夜、喜びと悲しみ、 ネガティブとポジティブ、男と女、、

相反するもの、グレーゾーンも含め、

変化やちがいは、

ジェットコースターのような抑揚を私たち の日々に与えてくれる。

夜明け前の一番暗いとき、

もう朝は二度と来ないのか、

永遠に今の苦しみが続くのか、

と思うかもしれないけれど、

穏やかな陽の光は、誰のもとにも必ずふり そそぐ。

そして夜の暗さも、静かに眠り1日の疲れをとるために必要だし、星が輝くために必要。

変化や違いを嘆くのか、

それとも感動や感謝にするのかは、

自由に選択できる。

お読みいただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿