2015年2月5日木曜日

健康について

セラピストの千田恵子です。

昨日は立春、春の気配はどうでしょうか。

今日は雪の降っているところもありますから、
まだまだ春は遠く感じますが、
そんな寒い中でも、木々は春芽の準備をしているようです。

梅も咲き始めていますね。
春の気配をすこーし感じられるようです。

1月24日のサロンのお手当講座ではエドガー・ケイシー療法の
ひまし油湿布をご紹介しました。

さっそくやってみたという方もあって嬉しいことです。

私がエドガー・ケイシー療法を知ったのは2006年。

そろそろ更年期かな・・・って頃で、
前のブログにも書きましたが子宮筋腫が見つかったことがきっかけでした。

それまでは健康に自信があって、
元気なことが取り柄でした。

母も丈夫な人で、
その体質を受け継いでいるのでしょう。

でも、元気なことを過信して、無理をしてしまったのか、
40代半ば頃に体調を崩した時期があります。

エドガー・ケイシー療法のひまし油湿布やコーヒー洗腸もやっていました。
そのあとでシュタイナーの医療、アントロポゾフィー医療や看護に出合い、
学びが始まりました。

その後、もともと丈夫だったこともあって
体調は回復し、今も元気にやりたいことができるありがたさを実感しています。

その時のことがきっかけで
健康であることにそれまで以上に気にかけるようになりました。

昨日は動脈硬化を調べる検査で血管年齢が出たのですが、
何と実年齢よりも20歳ほど若いのです。

思わぬ結果に嬉しくなりました。

また、1年ほど前に骨密度を測定したところ、
年令比115%という好結果でした。

何か特別なことしているの?って聞かれるのですが、
私としてはごく普通の生活で、
食事も特別なことはしてないのです。

が、一日経って考えてみたら
いろいろやっているのかも・・・

思いつくことをあげてみますと、

食事:ごく普通の食事です。
時々玄米を食べますが、普段は精米して5分づきです。
白米も食べます。

野菜が沢山になるようにしてますが、
肉も魚も食べます。
魚の方が多いのと、肉は少しだけです。

お味噌汁はほとんど毎日。

牛乳はほとんど飲みません。
たまーにコーヒーに入れるくらい。
チーズやヨーグルトもほとんど食べません。

生のアーモンドを一日に5粒ほど、もう10年近く続けています。
これはエドガー・ケイシー療法のおすすめでがんの予防になるようです。

亜麻仁油(オメガ3脂肪酸)を大さじ一杯程度摂ってます。
サラダにかけたりパンにつけたり。

健康茶(ブレンドのハーブティー)を3年ほど飲んでます。

取り立てて言うほどの食生活でもなく、
このようなことは多くの方が心がけておられるかと思います。

普段は少食を心がけていますが、
出されたものは基本、残さない主義です。(笑)

甘いものも好きです。

運動:特別なことはしていません。
電車で出かけることが多いので、
乗り換えなどで意外と歩いてるでしょうか。

その他:
・たまーにひまし油湿布
・たまーにコーヒー洗腸
・夜12時までには寝るようにしていますが、夜更かしすることも
・感謝の気持ちを忘れずに
・笑顔を心がけて
・なんとかなるさの心もちで

そんな日々で、元気に行きたいところへ出かけて、
やりたいことができている暮らしに感謝です。

最近始めたことは
朝、起床時に腰が曲がらなくて、
靴下を履くのに困るくらいでしたが、
ストレッチを続けるようになって、
ずいぶんましになってきました。

そんなことで、今回は私の健康談議でした。

お読みいただいてありがとうございました。














0 件のコメント:

コメントを投稿